本文へ移動

スタッフインタビュー

今まさに 富士幼稚園 というステージで活躍している先輩スタッフの生の声をお届けします。仕事内容や魅力、やりがいなど語ってもらいました。

 先輩幼稚園教諭たちからのメッセージ

〇満3歳児担当 T先生

幼稚園教諭
☆先生をやっていてよかったこと
 
「子どもの成長を感じた時の喜び」
一つ一つ子ども達がやる気を持って取り組む姿勢を見られたり、昨日できなかったことが今日はできたり等々・・・
日々成長していく子ども達を間近で見て感じられた時の喜びは、先生にしか味わうことができません。

「行事が成功した時の達成感」
季節に応じた行事やイベント一つ一つが無事に終わり、成功した時は非常に嬉しい。
特に運動会は本番までの道のりが険しいほど、何とも言えない 達成感ややりがいを実感できます。

幼稚園教諭
〇 満3歳児担当 F先生
 
富士幼稚園は園庭が広いので、外遊びでは遊具はもちろん、砂遊び、おにごっこ、なわとび、サッカーなどそれぞれ好きな遊びを、毎日おもいっきりしています。
子どもたちには季節の自然や行事に関心を持って欲しいので、本を見たり先生方と話し合いながらいろいろ計画しています。
子ども達が楽しむことで、自分自身も楽しめることがとても良いです。
また、大きな声で挨拶したり、一緒に走り回ると気分爽快です。
子ども達の笑顔と発想のおもしろさには驚き、とても癒されます。

幼稚園教諭
〇 年少組担当  K先生
 
私達幼稚園教諭は、子どもたちの大切な命を預かり成長を支える、という責任ある職業です。
とてもやりがいのある職業です。
子ども達は日々色々なことを経験する中で、あらゆる気持ちや思いが芽生え、子どもなりに葛藤しています。その成長していく様子がみられるのはうれしいことです。
子ども達にだんだん個性が出てくるのもこの時期の特性なのかもしれません。一人ひとりの良いところをいち早く見つけ、その能力を伸ばしてあげるのは幼稚園教諭の大きな仕事の1つであり、それが達成感につながります。
 ここ富士幼稚園は、各年次1クラス編成と少人数のため、一人ひとり特徴や個性をじっくり見ることができ、子どもの為の活動を考えた保育を丁寧に行うことができます。又、毎日の保育内容もカリキュラムに沿うだけではなく、「暑いから水遊びをしよう!」など臨機応変な対応がしやすく、子どもの個性にも合わせた過ごし方ができます。そして教員同士は、連携しながらそれぞれアイディアを出しあったり、お互い協力して助け合い、時にはアドバイスをもらったりなどとキャリアアップがしやすい環境です。 
 保育の内容は多種多様なので、迷ったり悩んだりすることがあると思いますが、子ども達と一緒になってなにかをやり遂げた時は、大きな達成感や喜びを共有することができます。ぜひ、この富士幼稚園で子ども達とかけがえのない喜びを味わってみませんか?


幼稚園教諭
〇 年中組担当  H先生
 
先生みんなで子ども達の成長を見守ることができるところが魅力だと思います。
ベテランの先生にアドバイスをもらいながら、自分のやってみたい保育を実践し、経験を積んでいくことができます。
どんなことができるか日々悩むことも多々ありますが、子どもたちの楽しんでいる様子が見られたとき、生活の中で子どもたちなりに考えたこと、発見したことなどを教えてくれる時のかわいらしい姿をみると頑張ろうと思えます。
自分には実践的なことで苦手があっても先生同士のなかで助け合っていけるので心配いりません。


幼稚園教諭
〇 年長組担当 H先生
 
富士幼稚園は少人数クラスなので、先生たちみんなが全園児を把握していて、協力して子どもをみることができます。けっこうやりたいことを自由にやらせてくれるし、相談すればみんなで考えてくれる環境があります。
私が幼稚園教諭になりたかったのは、1つのクラスを任されて自分色にしていきたいと考えたから。
その分、責任をもって良いこと悪いことを教えることは必要だけど、私が楽しいことを子ども達も一緒に楽しんでくれるのは本当に嬉しいし、次になにをやろう?と考えるモチベーションになっています。
幼稚園教諭となり、元気な子どもたちからパワーをもらい、時には一緒に笑ったり感動したり困ったり・・・
子どもたちの成長を身近に感じられる素敵な仕事です!


幼稚園教諭
とある一日の流れ
08:00
勤務開始  (7:30 8:30 から出勤の場合もあり)
08:30
園児の登園
自由遊びの指導 送迎バス乗務
10:00
各クラスの対応
11:30
給食
12:30
各クラス対応
14:00
園児降園
送迎バス乗務 清掃・翌日の準備等
16:00
ミーティング・連絡、確認等
17:00
業務終了
採用に関する情報、お問い合わせはこちらからご覧ください
TOPへ戻る